クロブタとのマイル生活

ゆる〜くマイル生活&子連れ旅の実録。SFC修行迷ってます。多分する(笑)

【関西在住目線】JGCのデメリットから比較してSFCのメリットを考えてみる

JGCの恩恵をおかげで、快適な旅人生活を送れてるのですが、ANAが羨ましくらい感じることもあります。

妄想も入りまくって勝手に語りますが、どうぞお許しください。

国内の安いツアーは、JALは少ない。ANA指定のほうが多い(気がする。)

今年の夏の沖縄旅行手配の際、売り出し価格で出していたのはほとんどANA指定のツアーでした。

たまたまなのかもしれませんが、ANA指定のほうが安い気がします。

HIS限っては、ANA指定のツアーのパンフレットしか置いてありませんでした。

関空ーソウルは、ワンワールドの航空会社の直行便がない。

年に1回は必ず、ソウルに行きたいkuro。

今すぐにでもタッカンマリ食べに行きたい。

しかし関空ーソウルは、残念無念のJAL便が休止。 きっとLCCの戦いに敗れたんですね。→遠い目

大韓航空とのコードシェア便しか飛んでないんです。 わざわざ高いJALから大韓航空コードシェア便を取る必要はなし。JAL愛が足りない?!

特典航空券は、コードシェア便は対象外なので、わざわざ東京経由で取るしかない。 しかも関西からだと、便のアクセスが悪く半日乗り継ぎにかかってしまう。

最近は、改悪などでに比べてお得感が薄れているみたいですが、ソウル発券も、関空からのソウル便休止により対象から外れてしまってます。

ワンワールド傘下の航空会社も元々直行便飛ばしてないので、関西ーソウルは、ワンワールドは撤退してから対象から外れてしまいました。

ソウル便は、アシアナがスタアラ系ですね。

アシアナは、お得なツアー、航空券&ホテルパックにもつかわれてるので、利用頻度は高めです。

SFCのお連れにラウンジ連れていってもらったことあるけど、さすがお膝元なだけあって、仁川のラウンジなかなかよかったですよ。

ソウルは、何かと買いすぎてしまい(特に化粧品〕預け荷物の重量オーバーにヒヤヒヤしてしまうことが多いので、重量プラスの特典は受けたいところです。

関空ーグアムもソウルと同じ状態と言えます。

グアム便も、スタアラのユナイテッドがカバーしてくれてます。 しかも特典航空券だとエコノミーで2万マイルってユナイテッド凄いぞ。やるな。(笑)

ハイシーズンの高いマイルの沖縄や北海道取るより、こっちの方がお得感ありそう。 まっその前に、沖縄のハイシーズンの特典は争奪戦がすごすぎて取れる気がしないですが。

話は戻しまして、ユナイテッドなら深夜便、帰り早朝便でよく格安セールでも出てきてるし使う頻度はありそうです。

JALマイルは、陸マイルはたまりにくい。

陸マイラーの方ならご存知の通り、ソラチカ様のおかげでANAマイルの方が交換率がいい分、溜まりやすいです。

息子ももうすぐ中学生になるので、今後教育費が嵩んで行くと思われます。今のように旅に予算もかけられないので、やっぱりマイルで航空券とりたいところです。

JALはアップグレードポイントがない。

昔はあったのですが、改悪で廃止されてしまいました。Jクラスクーポンも廃止。Jクラスクーポンは残してくれててもよかったのに。

ANAはありますね。でもこれもJALの廃止を見るといつまであるのかわかりませんね。

高い運賃で使えるなど、制約があるアップグレードポイントですが、スカイコインに交換できるのはポイント高いです。

あらためて書くと、SFC取得するとワクワクしますね。やっぱり取得するべきかな。(笑)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村