
クロブタとのマイル生活

ゆる〜くマイル生活&子連れ旅の実録。SFC修行迷ってます。多分する(笑)

SFC本当にメリットあるの?JGCと比較してSFCのデメリットを考えて見る。

SFC

実は、わたくし雨金祭りの全く恩恵を受けれなかった組の1人でございまして、SFC修行するなら完全ジバラでございます。

ゆるいマイル活動なので、マイルも大してたまっていなければ、たまったとしてもマイルはアメリカ行きのビジネスクラスに回したいのでマイルは使わない方向で修行になると思います。

ジバラな分、さらにシビアにはなりますよね。

正直JGCもそんなに使いこなせてない感もあるので、SFCが本当にメリットになるのかと気になる点を挙げてみました。

関空からの国際線の直行便が少ない

ハワイは、もちろんながら、バンコクに至ってもANAは、直行便が飛んでいません。

結構関西在住だと、ANAは東京経由になる場合が多くなります。 でもそれはJALもいっしょ?

でも、これは他のスタアラ系の航空会社がカバーしてくれそうな気はします。

国内線&国際線のシート、機材はいいのか?

もう随分ANAに乗ったことがないので、JALと比べてどうなのかな?と。 これは一旦修行で感じるところかとは思いますが、とりあえず修行兼息子旅で実感してみましょうかね。

特典航空券の取りやすさはどうなのか。

そして、これは皆様が一番気になるところかとはおもいます。 一般的にJALは、マイルがためにくい分特典航空券が取りやすい。 ANAは、陸マイルがためにやすいけど、特典航空券が取りにくい。 と言われているので、SFCになって取れやすくなったとしてもJALと比べてどの程度差があるのか、実際のところどうなのか気になります

座席指定、非常口席の解放のされ具合

JGCで、非常口席が指定できるのに、慣れきってしまってるので、SFCはどうなのでしょうか?プラチナを継続することはないと思うので、平のSFCになってどれくらい解放されて争奪戦に勝てるのか。といったところです。

隣の芝生(同じチームの航空会社)は羨ましく思えますが、SFC修行は諦め、JALを使いこなすように先輩方のブログを参考にビジネスクラスとかうまく使って旅る方がいいのでしょうか?と自問自答しております。

またこのうどんか食べたい♡

といいつつ、今年も 2月サッポロ、 3月ソウル 6月沖縄、 8月台湾、 10月ハワイ

旅立ってしまったので、 修行を念頭に計画的しておけば、SFCとれたんじゃないの?って。

もう中学生になったら、息子との旅行も減るから来年は春に1回、夏に海外計画中。(たぶん、無理してでも行くし(笑))

ソウルもコスメの買い出しで行くだろうし、ハワイは行きたい諸事情ができたので何としても行きたいし、となるとやっぱり来年も最低4回は旅立つことになりそうですね。

そうなると、来年の今頃『今年もSFC修行出来たんじゃ?』と後悔しそうな気もしますし。

さてさて、本当にどうしましょうかね。修行。

旅作のバグ出現を祈るしかありませんね。

皆さんで祈りますか?

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

広告を非表示にする